企業にとって、人材不足は売上に関わる大きな問題です。労働人口減少が進むなか、しっかりとした取り組みを行わないと、特に中小企業にとっては今後ますます厳しい状況になることが予想されます。そこで、自分に最適な職場を探している人は、必ず企業のサイトや採用ページをチェックします。そのページに、求職者にとって魅力的な内容が記載されているかどうかで、人材採用は決まるのです。
多くの企業が、採用サイトを利用したり、自社サイトに採用ページを設けています。しかし、なかなか良い人材の採用につながらないというお悩みを抱えています。
では、どのようにして人材を確保すればよいのでしょうか?
会社の魅力を伝える「ブランディング」
優秀な人材を見抜くための「採用ノウハウ」
人材採用の応募者を増やし、かつ優秀なスタッフを採用するために必要なポイントは、この2つです。
ブランディングとは、求職者に対して、どれだけ会社の魅力を伝えることができているのか、という点です。単なる会社の情報だけでなく、求職者が「この会社で働きたい」と感じられる情報を伝えなければいけないのです。
もうひとつ、主に中小企業には人事部のような、採用を専門的に扱う部署がありません。そのため、採用ノウハウを持っていないケースがほとんどです。
弊社では、御社の魅力を存分に伝えるブランディング、そして採用ノウハウに関するコンサルティングを行っています。
GIコンサルティングパートナーズでは、自社サイトにて人材募集を行っています。このランディングページを作成、運用し、採用募集への問い合わせは5倍に増えました。
LPでどんな情報を求職者に伝えるべきなのか、そのLPをどう運用すればいいのか、そして応募者のどんなところ見るのか。人材採用に必要なノウハウを全てご提供します。